山頂へ向かうゴンドラの中から。樹氷原の上を通過します。 山頂駅を出ると案内板が。相棒の小屋君です。
山頂駅からすぐ樹氷原コースが始まります。 樹氷原のザンゲ坂を降り切ったところ。右側にゴンドラが。
上の台ゲレンデから右上の鳥兜駅を見上げる。人影もまばらなのが分かります。 ちょっと分かりにくいですが、下に山形市内。月山、朝日連峰もくっきり。

蔵王温泉スキー場 2013年2月1日(金)

待ちに待った大快晴。
1週間前、天気予報を見て、蔵王に行こうとメールしていました。ズバリ予報通りのスキー日和。雲ひとつない晴れとはこのことをいうのでしょう。蔵王でこのような快晴に出逢うのは1月はなかなかないことで、2月に入らないと無理なんですね。今回で5回目ですが、これまではず〜と吹雪の中での滑走でした。やっと女神に出逢えた感じ。
平日なので小学校の授業、いわゆるスキー教室が開かれていました。県内各地から大勢の小学生が来ていました。なかなか微笑ましい光景ですね。折角の雪の恵みですから、楽しんで、技術もしっかり身につけてもらいたいですね。