ジャングル&ジャングル
山形県東根市

2010年2月11日(木)

起伏のあるコースに目覚めちゃった!!

シーズンに入る前、今年は最低でも2桁の回数は行きたいなぁ〜と目標を立てたんですが、目出度く今日で10回目となりました。まぁ、一応は目標達成と言うところでしょうか。
実はもう一つ目標がありました。それはコブを滑ることです。この年でコブなんてわざわざ滑ることもないのにと、友達にも忠告されたんですが、滑りたかったのです。これまで、どちらかと言うと整地されたきれいで平坦なコースを滑ることが多かったのです。
でも、最近それでいいのだろうかと、疑問に思うようになったのです。と言うのは、いろんなスキー場に行く機会があり、また気象条件も違うと、いろんな状況に合います。コブやベタ雪そして新雪・深雪とさまざまです。どのような状況であれ、ある程度は滑れるようになりたいと思ったのです。
で、前回からスノーボード用のウェイブ(起伏)を滑ることから始めました。最初からコブを滑るには技術はもちろん、体力面でも厳しいので簡単なウェイブから始めたのです。それでも、初めての経験でどのように滑ったらいいのかまったく分かりませんでした。この程度の起伏も滑れないのかと愕然としました。いくら整地されたコースで自在に滑れてもダメなんだと。そんなことで何度となく滑るうちにコツも分かり始め、段々面白くなってきました。
起伏のあるコース、いわゆるスキークロスの楽しさに目覚めたのです。
目標を決め、それに向かって進むことの楽しさを改めて確認したようなものです。コブを自在に滑るまでにはまだまだ先の話ですが、少しずつでも進みたいと思っております。
で、その次の目標は深雪をすべること。これもそのうち、きっと…。

スノーボード用のコースです。
スピードを出して滑っていると、これまでと違った楽しさを味わえました。
写真では分かりずらいですが、結構な起伏の連続です。コブを想定して少しずつ感覚をつかんでいきます。
次の目標は深雪・新雪。林の間を軽快に滑ってみたいねぇ。この辺は無理なので、北海道のニセコなんかがいいとか…。