猫魔岳の東斜面に位置するアルツ磐梯。天候にも恵まれ、遠くに猪苗代湖を望む最高のロケーション。中上級者にも結構楽しめるいいところでしたよ。
裏磐梯の一番奥に位置するグランデコスノーリゾート。そのためか、“樹氷もどき”が見られました。ブナの間を滑る林間コースは雪質といい、斜度といい、なかなかのものでした。
スキー仲間の中年三馬鹿トリオ。
こっちのスキー場では中年スキーヤーの姿をほとんど見かけませんでした。これって、どういうこと? 蔵王スキー場との違いに、驚きを感じたのだが…。

2010年1月16日〜17日 
    
             アルツ磐梯〜グランデコスノーリゾート

猪苗代から裏磐梯まで、1泊2日の三人旅。
泊りがけで行ってみようじゃないかと目を付けたのが、雪の量では山形に引けをとらない裏磐梯。寝床が桧原湖畔の「おんせんロッジこはん」なので、猪苗代のアルツ磐梯に寄ってから行くことに。で、翌日は近くのグランデコスノーリゾート。
中年三人男のスキーツアーなんて、色気も何にもない無粋なもの。そうなれば、ただただ滑るのみ。お陰で翌日は足腰がビリビリ。なんとも情けないスキーツアーとなりました。