出身・所在 気仙沼市出身・在住
高座名の由来 学習院大学落研では目白亭白目を名乗っていました。
上から読んでも下から読んでも同じで、三遊亭遊三や三笑亭笑三と同源です。私が初代で13代まで続いています。
落語との縁 大学の授業で、落研の先輩と隣りの席になり、親切にしてもらったのが縁で入部しました。
演るきっかけ 大学の文化祭での発表。初めて練習をみてもらったのが、五代目柳家小さんでした。演目は強情灸で、今考えると汗顔の至りです。
現在の活動 70歳を過ぎて、仕事もそろそろ後継者に引き継ぎ、もう一度落語に取り組みたいと入会させていただきました。
得意なネタ 厩火事、野ざらし、雑俳
好きな噺家 五代目柳家小さん、三遊亭円生、八代目桂文楽、古今亭志ん朝、現役で柳家小三治、柳家喜多八、柳家小団治
めじろてい しろめ