あおばてい かるちゃー
出身・所在 石巻市出身・仙台市在住
高座名の由来 還暦を過ぎてから、カルチャー教室で落語を始めました。それをもじって、軽茶(かるちゃー)としました。
落語との縁 昔、紺屋高尾を聞いている自分が不思議で、いつかリタイヤしたら落語を勉強したいと思っていました。
演るきっかけ 還暦を過ぎたら、思いっきり遊びバカになろうと思っておりました。そんな折、仙台で落語のカルチャー教室があることを知り、いい機会だと飛び込んだのがきっかけです。
現在の活動 落語教室の発表会が三カ月に一度。その他、町内会や高齢者施設などでの落語会。東京や大阪に行って落語を聞いて充電。(酒を呑むのが一番の楽しみ)
得意なネタ たいこ腹、死ぬなら今、フグ鍋、まめだ、真田小僧
好きな噺家 江戸落語では古今亭志ん朝、上方落語では林家染二、桂 文華、桂 文我