向原いきいきサロン

と き 2017年3月26日(日)
      午前10時より
ところ 東根市 向原公民館

今回で連続8回目のお招きです。我々の会では最も古いりピーターです。年一回の出会いですが、皆さんとはすっかり顔なじみとなりました。
ぎぼうし落語の会から応援をいただきましたが、女性二人の出演で、珍しい上に面白い高座で、おおいにもりあがりました。こう言う顔ぶれも、新鮮でいいですね。
腰痛で休んでいる百勝さんですが、出演を望む声があちこちから聞かれ、ファンはありがたいもんだと感じました。

 応援出演(ぎぼうし落語の会)
 厩火事  美味家小なす
       (おいしや こなす)

開口一番で硬くなると思いきや、堂々たるものでした。お客さん曰く「場数を踏んでいるからでしょうね」とは、嬉しいほめ言葉でした。
 応援出演(ぎぼうし落語の会)
 老婆の休日  笑泉亭小艶
       (しょうせんて こえん)

いつもの陽気な面白い高座でした。初めてのお目見えですが、お客さんは満足したことと思います。
 応援出演(四笑の会)
 奇 術  一芸楽笑
     (いちげい らくしょう)

デビューしたのがこの会場だそうで、ここに来ると初心に戻るそうです。新しいネタをふんだんに入れ、笑い声が多く、賑やかなショーでした。
 小言念仏  乃芽家一曻
       (のめや いっしょう)

3年ほど前に演った噺ですが、かけてみました。お客さんには新鮮に感じたのか、大変ウケました。古典落語の良さでしょうね。