ときめき七日町

と き 2014年6月21日(土)
      午後2時より
ところ 山形市 老人ホームときめき七日町

「大相撲入門、あなたも今日から相撲通!」と銘打って、土俵入りと相撲甚句を楽しんでいただきました。
入居者の他、近所の方にも声をかけたようで、ホールは“満員御礼”の状態。初めて相撲甚句を聞く方が多く、興味を持って楽しまれたようです。

相撲甚句演目

前 唄  土俵のヤ  龍峯山
後 唄  さらばヤ  熊龍
本 唄  花づくし   賢風
はやし  足軽    庄内山
本 唄  浮雲    勝義龍
はやし  みかんきんかん  熊龍
本 唄  練成歌甚句  龍峯山
はやし  荷車   賢風
前 唄  臨時のヤ  安曇龍
本 唄  当地興業  龍門
はやし  パラリ   安曇龍 



七七七五、七五、七五…と続く文句と独特の節回しが、相撲の世界の哀愁を感じさせます。
ドスコイ、ドスコイの合いの手を皆さんにも手伝っていただきました。楽しそうでしたよ。
初めてまわしをつけたそうですが、どうしてどうして、立派な土俵入りでした。施設の職員の方ですよ。

(マウスポインタを当ててね)
相撲甚句 トップ