さくらパレスお楽しみ講座

と き 2012年1月15日
     午後2時より
ところ 山形市 特別介護老人保健施設さくらパレス

山形市社会福祉協議会さんの呼びかけで伺いました。山形を中心にボランティア活動をしている「Fの会」の皆さんと一緒です。
介護施設ですから、心の準備はしてきたものの、いざ会場に入ると落語が分かってもらえるか、楽しんでもらえるか不安のままのスタートでした。そんな中、高座に座った者にとって、職員の皆さんの笑顔がどんなに励みになったことか。ありがたかったですね。
後日、お客様から礼状をいただき、しっかり楽しんでいただいたことが分かり安心しました。

 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

マクラを振っても、あまり笑いもなく、不安を抱きながらのスタートです。終わって、フ〜ツと大きなため息が出てしまいました。
 応援出演(四笑の会)
 奇術  一芸楽笑
     (いちげい らくしょう)

マジックに入ると会場はおおいに盛り上がりました。静と動の違いがあるのでしょうか。皆さんの反応はすごかったですよ。
入所者の板垣さんから礼状が届きました。うれしいですね。
ご丁寧にありがとうございました。