天童市立長岡小学校
  PTA教育講演会

と き 2017年7月24日(月)
      午後2時30分より
ところ 天童市 長岡小学校講堂

夏休みに入る前の授業参観日に合わせて、講演会がありました。例年ですと、教育関係者の方が来ていたようですが、今回は視点を変えてみたそうです。120名の方がいらっしゃいました。1時間の間、笑いでリラックスしてもらえれば成功です。
会場は生憎大きな講堂ですので、笑い声が拡散したり、お客様の意識が散漫になりがちで、結構難しい高座でした。それでも結構笑っていただきましたので、まぁ、成功と言っていいのかな。
校長先生や担当の三宅先生から大変喜んでいただきました。聞くところによると、事前に我々のホームページの動画でチェックされていたようで、まずはホッとしています。

 長 短  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

ほとんどが女性ですから、マクラはバッチリ。つかみは上々です。広い会場ですから、テンションを上げ続けることを考えていました。
 小言念仏  乃芽家一曻
       (のめや いっしょう)

30代、40代の方には噺がチョッと地味すぎたかもしれませんね。「そば清」の方が良かったかなぁ~。反省!。