中条ノ宿地区
 いきいきネットワーク座談会

と き 2017年3月16日(木)
     午前11時より
ところ 村山市 南河島第一公民館

村山市の西部にある西郷地区のいきいきネットワークに行って参りました。
年一回開催されるそうですが、これまでにない大盛況だったそうです。主催者の方から「落語と奇術をPRしたお陰です」なんて、うれしい言葉をいただきました。女性が多いこともあって、明るい雰囲気の楽しい会になりました。
ここは一曻さんの地元ですので、運動会やグランドゴルフ大会などで顔を合わせる機会が多くなります。これからも大切にしたい会ですね。ウフフ…。

 応援出演(四笑の会)
 奇 術  一芸楽笑
     (いちげい らくしょう)

黙って演る人もいますが、お客さんと対話をしながら演るタイプ。地元の言葉をそのまま使っての芸(?)は見ものです。
 小言念仏  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

前回、間がとれず苦労しましたが、少しずつ所作と共に戻りつつあります。以前、木魚をたたく仕草で、扇子を壊したことが。要注意ですね。