東根市長命寺仏教婦人会 総会

と き 2017年2月11日(土)
     午前11時より
ところ 東根市 長命寺 

婦人会の会長さんが、百勝さんと中学時代の同級生だったこともあり、昨年3月に早々と予約をいただいておりました。
全員が女性ですから、40人ともなると華やかな笑い声に包まれ、大変演りやすく、ありがたい出前寄席となりました。総会が少し長引き、予定より遅れてのスタートでした。時間の制約もあって、噺の本題に入らず、マクラを中心にまとめてみました。初めての演り方でしたが、喜んでいただき、まずまずの結果でした。

 応援出演(四笑の会)
 奇術  一芸楽笑
     (いちげい らくしょう)

百勝さんと楽笑さんとは中学時代の同級生。と言うことは、会長さんとも同級生の間柄。そんなこともあってか、いつもより気合いが入っていましたよ。
 落語あれこれ  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう

長短を演るつもりでしたが、時間をみながらなので、ついつい漫談風の一席に。でも、結構ウケましたね。満足。