江南四丁目いきいきサロン

と き 2017年1月15日(日)
      午前10時より
ところ 山形市 江南四丁目集会所

今年の初高座です。5年ほど前に招いていただき、今回が2度目です。朝から大雪で、会場に着きましたら役員の皆さんが、雪かきで大わらわでした。
今回は一曻一人で伺いました。上限1時間30分の希望でしたので、二席聞いていただきました。前回演った噺でも、古典落語の良さで、おおいに笑っていただきました。30人のお客様のほとんどが女性で、手伝いの方も明るく、華やかなサロンで幸先のよい初高座でした。

 長短  乃芽家一曻
     (のめや いっしょう)

マクラはいつもの「落語を聞く時の心構え」で幕開けです。時間がタップリあるので、配分を考えながらの高座でした。女性ばかりだと、演りやすい。(笑)
 時そば  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

前回演った噺ですが、今回はマクラを変え、一文つまりお金の価値についての説明でまとめました。一人で二席なので、飽きないように気を遣いながら進めました。大雪が吹き飛ぶような笑い声に包まれた高座でした。