西原いきいきサロン

い つ 2016年5月28日(土)
      午前10時より
ところ 東根市 西原公民館

東根市高崎地区にある西原いきいきサロンに行って参りました。この高崎地区は山形県から宮城県に抜けるR48号線沿いにある集落で、お正月に花を咲かせる「啓翁桜」でも有名なところです。
30名弱の方がいらっしゃったでしょうか、楽しみにしてました、なんて出迎えてくれました。そんな明るい雰囲気の中で、おおいに笑って楽しんでいただきました。

 南京玉すだれ
          胃仲家百勝
        (いなかや ひゃくしょう)

景気付けに、参加型の南京玉すだれは最適です。皆さん、乗って来ましたよ。
 賛助出演(ぎぼうし落語の会)
 禁酒番屋  粋亭百彩
        (いきてい ひゃくさい)

お侍に小便を呑ませる、と言う噺だけに、クスクス笑いから大笑いと、期待通りの笑いに包まれていました。
 宿屋の仇討  胃仲家百勝
         (いなかや ひゃくしょう)

一年越しの「ネタおろし」でしたが、まぁまぁの出来だったと思います。新ネタをかける際の「稽古百ぺん」を実践して臨みましたので、皆さんには楽しんでいただけたものと思います。