島ふれあいサロン

と き 2016年3月22日(火)
     午後1時30分より
ところ 東根市 島公民館

一昨年の4月に続き、二度目のお招きでした。百勝さんは今日もお休みなので、ぎぼうし落語の会の海遊亭くらげさんにお願いしました。
バックに襖を立てて、寄席らしい雰囲気を演出、楽しんでもらえたと思います。
百勝さんが新聞に載ったのを皆さん知っていて、予約が取れないといけないからと、来年の2月の出前をいただいたのには驚きました。    (一曻記)

 応援出演(ぎぼうし落語の会)
 宿屋の仇討  海遊亭くらげ
         (かいゆうてい くらげ)

しばらくぶりの高座で、完走できるか心配だったそうですが、いやいや、しっかり聞かせていましたよ。声が大きいと、良く伝わっていいですね。

余興にハーモニカの演奏です。地元の“最上川船歌”でしたが、あまりの上手さに、うっとりでした。
 時そば  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

いつもの噺ですが、今回は“間”をしっかり取ってみました。笑い声と台詞が被らないようにすると、演り易いことが分かりました。収穫です。