東方いきいきサロンむつみ会

と き 2016年2月27日(土)
      午後1時30分より
ところ 東根市 東方公民館

「あの時は大雪で大変だったなぁ~」なんて、3年前のことを思い出しながら伺いました。
会場の公民館に入ると、特徴のある紅白の幕に覆われ、準備も完了していました。この紅白の幕はいわゆるハーフサイズで、丈が短いものです。あまり他では見かけない珍しいものですが、何となくエレガントと言いますか、品があっていいものですね。
90分の長丁場で、休憩をはさみながら、タップリ楽しんでいただきました。

 南京玉すだれ
         胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

山形市でこの南京玉すだれを演っている方が、見学に来ておりました。私のは座って演りますが、立って演る大道芸のスタイルだそうです。みなさんと一緒に楽しんでいただきました。
 長 短  乃芽家一曻
     (のめや いっしょう)

マクラはいつもよりチョッと短めで、本題に入りました。今日は二席披露しますので、その後のことを考えての演出でしょう。十八番だけに、しっかり笑いをとっていました。
 代書屋  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

演出を変えて臨むのは二回目ですが、確かな手応えがありました。いろんな演じ方がありますが、自分の良さ・強みを活かしてこその落語ですね。
仲入り
 時そば  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

二席目ですが、疲れも見せないで、最初からパワー全開です。マクラでしっかりお客さんの気持ちをつかみ、そのまま本題に。そばを食べるところでは拍手が出るなど、絶好調でした。