神町老人会冬期ふれあい講座

と き 2016年1月19日(火)
     午後1時30分より
ところ 東根市 神町公民館

最近の特徴はリピーターが多いことです。今年に入って3回目ですが、いずれもそうです。
いかに喜んでもらえるか、日頃の努力が報われていると思うと、嬉しくなります。、

 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

百勝さんの地元だけに、気合いも入ります。いつものように、手拍子、掛け声で盛り上がりました。
 時そば  乃芽家一曻
       (のめや いっしょう)
 
一月は時そばを続けると言っていましたが、寒いこの時期には、ピッタリですね。
 賛助出演(四笑の会)
 奇 術  一芸楽笑
      (いちげい らくしょう)

リピーターのところでは同じネタは使えません。その防止のため、“ネタ帳”を作って管理しているそうです。
 初天神  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

同じ噺を続ける場合は、意欲を引き出す動機作りがポイントになります。改めて、その大切さを感じました。