南荒町なごむ会

と き 2,015年12月17日(木)
      午前10時30分より
ところ 村山市 南荒町公民館

今年最後の出前寄席は村山市からとなりました。例年より少ない37回の出前ですが、それでもよくここまで頑張れたと、自分ながら感心しています。
私どもとしては依頼があれば、できるだけ伺うことにしています。ただ、日程が重なりおじゃまできなかったことが、何回かありました。実施日が決まりましたら、できるだけ早く連絡していただくと良いかと思います。
今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

 ご挨拶&自己紹介です。

今日は今年最後の“噺納め”ですから、皆さんも一緒に楽しみましょう、なんて呼びかけてスタートです。
 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

ほとんどの方が初めてです。一生懸命手拍子と掛け声を合わせてくれるのが嬉しいですね。「上手なもんだねぇ」と感心しきりでした。
 長 短   乃芽家一曻
       (のめや いっしょう)

芸名が乃芽家一曻、本名は五郎丸歩です。笑いがド~とあがります。時事物をタイミング良く取り入れて、笑いを誘います。
 代書屋  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

昨日のリベンジです。同じ噺をかけてみました。昨日はなんとなく、しっくりいかない部分がありましたが、今日はしっかり演れました。無事、噺納めができました。