特別養老老人ホームおさなぎ

と き 2015年12月4日(金)
     午後2時より
ところ 東根市 特別養老老人ホームおさなぎ

百勝さんと同じ地区(神町)にある「おさなぎ」さんからの依頼で伺いました。比較的元気な方が多いデイサービス部門での落語会です。
20名位の方がいらっしゃいましが、早くから準備をして、始まるのを待っていました。こちらにもその気持ちが伝わってきましたので、いつにも増して、張り切って臨みました。

 ご挨拶&自己紹介です。

「面白いところがあったら、腹で笑わないで、声を出して笑ってね」とか「周りを気にしないで、自分が面白いと思ったら、遠慮しないで笑ってね」なんて、変なことお願いしちゃいました。
 南京玉すだれ
         胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

手拍子と掛け声をお願いしましたが、驚くほど元気よくリズムをとってくれました。楽しそうでしたよ。
 長短   乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

こう言うところでは、やっぱりこの噺でしょう。十八番(おはこ)だけあって、安心して演れますし、お客さんの反応もいいです。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

いろんな演り方がありますが、たっぷり、時間をかけて飲みます。少しずつ酔っていく様を見ていただくのが、やりがいです。