東根市老人クラブ連合会

と き 2015年12月2日(水)
      午後2時より
ところ 東根市 東根温泉嵐湯

東根市老人クラブ連合会 単位クラブ会長女性委員合同研修会で落語を披露しました。
それぞれの地区の責任者のお集まりですが、普段通りの姿を見ていただきました。女性陣から“待ってました!”とか“百勝さ~ん”なんて声がかかり、楽しい中での落語会となりました。

 南京玉すだれ
         胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

お尋ねしたところ、見たことのある方が半数近くありました。演り始めて3年、いろんな所で演っていますので、大分知られるようになったかな。
 時そば  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

寒い時期になるとこの噺ですね。噺には“季節もの”が結構ありますので、時節に合ったものを選ぶ必要がありますね。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

年配の男性陣にはこの噺がいいですね。なにしろ、笑わない世代の代表ですから、仕草で引きつけます。