長島地区芋煮会

と き 2015年11月8日(日)
      午前11時より
ところ 村山市 長島公民館

今回で三度目の公演です。早々と3月に予約をいただいておりました。なぜそんなに早い連絡だったのかを伺いましたら、昨年日程が折り合わなくて断られたので、今年はどうしてもやりたくて総会の席上から電話をした、とのことでした。
熱烈なファンがいてくれて、ありがたいことです。三十数軒の小さな集落ですが、多くの方がお集まりで、結束の強さを垣間見た思いでした。

 ご挨拶&自己紹介です。

お客さんとの距離を縮める大切な時間です。
 真田小僧  胃仲家百勝
        (いなかや ひゃくしょう)

このところズ~とかけている噺ですが、もうひとつ、しっくりいきません。噺の完成度は高いはずですが、お客さんとの一体感がまだ足りません。
 子別れ  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

久し振りの大ネタです。ちょっと台詞が詰まりましたが、そこは愛嬌。優しいお客様に助けられました。