ふれあいいきいきサロン

と き 2015年10月18日(日)
      午前10時より
ところ 山形市 元木公民館

山形市桜田東町内会のいきいきサロンに行って参りました。元木公民館との共催だそうで、広い講堂での開催でした。
事前の打ち合わせをしっかりやったお陰で、準備もスムーズに進み、しっかりお客様をお迎えできました。

 ご挨拶&自己紹介です。

広い講堂ということもあって、何となく距離がある感じでした。こう言う時にこそ、このコーナーの威力が発揮されます。すっかり打ち解けた空気になり、楽しい雰囲気でスタートです。
 長短  乃芽家一曻
     (のめや いっしょう)

あまり時間がない場合や会場の広さなど、どんな時にでも笑いをとれる重宝な噺です。得意ネタを持っているというのは、自信にもつながります。
 真田小僧  胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

噺の本題に入る前に、お客さんを自分の世界に取りこむと、その後の展開が楽になります。いわゆる“つかみ”は大切ですよね。