ふれあい食事会

と き 2015年9月10日(木)
      午前10時より
ところ 上山市 長清水公民館

声をかけていただいて、今回が3回目。上山市長清水1区の恒例の食事会です。落語会の準備から、終わってからの食事まで、大変良くしていただいて恐縮しております。
地区の皆さんが、お年寄りの方にゆっくり食事をしながら楽しんでいただこうと企画されたようです。特に食事はすべて手作りで、なんですか、前日から仕込んだそうで、丁寧な味を出しておりました。

 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

手拍子と掛け声で、皆さんと一体となって演れました。ときどき、「オ~」という声がもれていました。
 小言念仏  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

比較的短い噺なので、マクラをタップリ入れての一席です。どんな時間にも対応できるので、結構便利な噺ですよ。
 禁酒番屋  胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

マクラを入れて27分位の結構長い噺です。お客様が疲れないか心配でしたが、そんな気配もなく、楽しんでいただけたようです。