乱川いきいきサロン

と き 2015年5月15日(金)
      午前10時30分より
ところ 天童市 乱川公民館

天童市の最北部に位置し、百勝さんの住んでいる神町地区とは、目と鼻の先にある乱川地区におじゃましました。
初めて声をかけていただきましたが、楽しくて笑える場が欲しいとのことで、申込をされたそうです。地区の公民館とは言え、舞台付きの広い部屋でした。結構古くて、こう言う作りの公民館は初めてですので、不思議に思いお尋ねしましたら、昔は幼稚園としても使っていたそうです。地区の歴史を感じます。

 ご挨拶&自己紹介です。
なんと、ここは東通り三十三観音の二十一番札所にもなっているそうです。舞台後方の格子戸の中に収まっています。廃寺かなんかになったんでしょうね。そんな前での落語会です。
 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

ナマで見るのは初めての方ばかりでしたが、掛け声と手拍子でおおいに盛り上がりました。半数近くの男性陣も、積極的に参加していただきました。
 小言念仏  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

久し振りのネタでしたが、近々、もう一か所でも同じ噺を演るそうで、稽古も重ねてきたようです。
 真田小僧  胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

前回、納得の高座だったこともあり、同じ噺で、余裕を持って臨めました。でも、“こどもの生意気さ”がもう少し出せればいいんだが…。