本2サロンみずき

と き 2015年3月13日(金)
      午前10時より
ところ 村山市 クアハウス碁点

村山市本飯田地区のサロンが、碁点温泉の大広間で行われました。
実は1月と2月に予約をいただいていたのですが、生憎日程が折り合わず、延び延びになっていたものです。お待たせしまして申し訳ありませんでした。
そんなこともあってか、会場は熱気に包まれ、大きな笑い声が響きました。こういう雰囲気の中で演らせてもらえるって幸せですネ。

 ご挨拶&自己紹介です。
待っていただいたことへの感謝とお詫びの言葉から入りました。
ありがたいことですねぇ。
 相撲甚句漫談
        胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

大相撲春場所が行われていますので、それに合わせての演目です。もちろん、寄席ですので唄だけじゃなく、おしゃべりも楽しんでいただきました。
 長短  乃芽家一曻
     (のめや いっしょう)

初めてのサロンということもあり、十八番(おはこ)のネタでよろこんでいただきました。マクラたっぷりの長講でした。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

一杯目より二杯目。二杯目より三杯目と段々酔いがまわるにつれ、思わず掛け声がかかりました。身に覚えのある方が多かったのかな?…。