サロンつどい

と き 2015年2月25日(水)
      午前10時より
ところ 村山市 大久保地域市民センター

村山市の大久保地区にあるふれあい・いきいきサロンにおじゃましてきました。
このところ温かい日が続いているので、アスファルト舗装も乾き、軽やかに会場に向かいました。比較的新しいサロンというのは伺っていたのですが、なんと、先月誕生したばかりのホヤホヤのサロンでした。今日が実質的な第1回の例会だそうで、こんな時に呼んでいただいて光栄なことです。
「待ってました」とばかりに、皆さんノリノリで、楽しく演らせていただきました。

 ご挨拶&自己紹介です。
温かい眼差しで見ていただいているのが、視線からも感じます。いつも思いますが、ありがたいことです。
 南京玉すだれ
         胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

手拍子や掛け声をお願いしましたが、元気よく力を込めて参加された方が多かったですよ。
 小言念仏  乃芽家一曻
       (のめや いっしょう)

今年はいろんな噺をかけてみたいと言っていましたが、久し振りのネタでした。同じ噺を集中して演るのもよし、違う噺をかけるのもよし、と言うことでしょうか。
 花筏  胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

リズムやテンポにこだわらないで、ていねいに演じることを心がけました。体調が本当でないときの演り方って、あるんですね。みごと成功!