若葉町健友会 新春寄席

と き 2015年1月23日(金)
      午後2時30分より
ところ 河北町 若葉町公民館

昨年に続いて、また声をかけていただきました。ありがたいことです。河北町谷地の若葉町の老人クラブだそうですが、皆さん元気で、ハツラツとしているのがいいですね。ボランティア活動の様子も写真で紹介されていましたが、地域への貢献度も高いんですネ。

 相撲甚句漫談
         胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

寒暖の差で、レンズに結露が出てしまい、霧の中の高座になりました。男性客が多かったこともあり、じっくり聞いていただきました。
 粗忽長屋  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

楽屋が障子一枚隔てたところなので、じっくり聞くことができました。随所に工夫が施され、完成度も高くなってきました。
 初天神  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

私のミスで昨年と同じ噺をかけてしまいました。折角声をかけていただいたのに、反省です。ちょっと反応が違うと思いながら演っていましたが、同じ噺ではね。名人なら別ですが…。