南十字サロン

と き 2015年1月15日(木)
      午前10時より
ところ 東根市 長瀞公民館

ありがたいことに、昨年4月、早々と予約をいただいておりました。東根市長瀞地区にありますふれあい・サロンです。
初笑いに是非と声をかけていただいておりますので、満を持して(?)伺いました。それほど大げさではありませんが、皆さんに喜んでいただこうと、張り切って伺ったことは言うまでもありません。

 ご挨拶&自己紹介です。
代表の梅津区長より、ていねいな紹介がありました。それを受けて、いかに面白い自己紹介をするかが、ウデの見せ所です。
 相撲甚句漫談
        胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

昨日に続いて二度目ともなると、さすがに緊張感も薄れます。同じ内容でしたが、リズム、テンポが良くなりました。
 時そば  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

寒い時期、この噺はタイムリーですね。寒い夜空で、アツアツのそばを食べる光景が目に浮かびます。
 初天神  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

ご婦人のクスクス笑いが、ズ~と続いていました。これはこれでいいんですが、もう少し“はじける笑い”があれば、演者としては納得できるんですが。