新町ふれあいサロン つばさ

と き 2015年1月14日(水)
     ごご1時30分より
ところ 村山市 クアハウス碁点

今年最初の出前寄席として、村山市の碁点温泉に行って来ました。新町ふれあいサロンつばささんの新春演芸会のゲストとしてお招きいただきました。
午前中は会員や関係者の方の演芸会で、大層盛り上がったそうです。お互い仲間うちで芸を出し合い、楽しまれると言うのは、なかなかいいものですね。

ご挨拶&自己紹介
今日が今年の噺始め。また今年も演れる幸せを、皆さんに伝えました。
 相撲甚句漫談
       胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

相撲甚句とおしゃべりで、色物としてのジャンルを作りたいと思い、新たな挑戦です。約10分の持ち時間ですが、最初にしてはまぁまぁの感触でした。
 時そば  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

風邪でノドがやられ、野太い声がやっとの状態。それにしも、よく完走しました。
 初天神  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょうl)

この時期の定番噺。
この噺を演っていると、ア~、新春だなぁ~と感じます。今月はこの噺一本で通します。