営団健康教室

と き 2014年12月24日(水)
      午後1時30分より
ところ 東根市 営団公民館

百勝さんの地元、神町地区のいきいきサロンにおじゃましました。さくらんぼ生産量日本一のキャッチコピーで有名ですが、そのド真ん中に位置します。
伺いますと、戦前昭和18年、19年に入植したそうです。一面が松林であったことろを開墾し、現在の果樹園に育て上げた訳です。今日のお客様のほとんどはその二代目です。ご苦労されたのでしょうね。
一昨年におじゃましていますので、2回目のお誘いです。また楽しんでいただけたものと思います。

ご挨拶&自己紹介です。
今回も一曻さんはお休みです。
「同級生コンビで仲がいいんですよ。でも、肉体関係はありませんから」 息もぴったりです。
 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

初めての人がほとんどで、手拍子もどことなくギコチなかったんですが、慣れるに従ってリズムよくなりました。
 賛助出演(四笑の会)
 奇術  一芸楽笑
     (いちげい らくしょう)

新ネタしかも自作のネタを披露したそうです。皆さんのウケも良かったようで、納得の様子でした。
 代書屋  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

ウケるべきところでウケない。出来はまぁまぁなんだが、なぜ? 落語って、難し~い。