いきいきサロン東交り江

と き 2014年12月9日(火)
      午前10時より
ところ 天童市 東交り江公民館

12月に入ると、さすがに冬です。寒さが厳しくなりました。雪がチラつく中、天童の住宅街の一角にある公民館に向かいました。
到着すると、目に入って来たのが大きな立て看板。「年忘れお楽しみ会」としてありました。もうそんな時期なんですネ。

ご挨拶&自己紹介です。
今年立ち上げたばかりの、新しいサロンで、3回目の例会だそうです。そう言えば、なんとなくフレッシュな感じを受けました。
 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

準備をしている途中、玉すだれを見つけて「これ何に?」「何をするの?」と聞かれましたが、「それは後のお楽しみ」と…。
 粗忽長屋  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

回を重ねると、できが違ってきますね。袖で聞いていましたが、噺の完成度がだんだん高まってくるのが分かります。高座の回数と比例しますね。
 代書屋  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

一年振りの噺です。そろそろ“虫干し”をしないと、と思いかけてみました。一年もブランクがあると、稽古は台詞を思い出すところから始まりました。