手をつなぐ研修会

と き 2014年11月21日(金)
      午前10時30分より
ところ 東根市 東紅苑

北村山地区手をつなぐ育成会の会員研修会で落語を披露しました。「落語で明るく・笑顔に」と銘打って聞いていただきました。終始笑顔で、笑いの多い雰囲気でしたので、日頃の苦労を癒していただけたものと思います。

ご挨拶&自己紹介です。
「芸名が胃仲家百勝、本名は千昌夫です…」。いつものフレーズで、笑いをとりながら進めます。
 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

手拍子と掛け声がいいんでしょうね。皆さんと一緒になって演れました。
 粗忽長屋  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

たっぷりマクラを入れ、30分超の熱演んでした。時間がある時は、このパターンが定着しました。一曻ワールドが全開です。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

その時々で酔い方に違いが出ます。本当の呑み会でも、体調や場の雰囲気で違いが出ます。でも、芸ですから、いつもいい酔い方をしたいと思っています。今日は楽しんでいただけたので、まるかな?。