久野本地域生き生きふれあい交流会

と き 2014年11月9日(日)
     午後1時より
ところ 天童市 総合福祉センター

天童市北部にある久野本地区の「生き生きふれあい交流会」のアトラクションとして出演しました。
会場には出前寄席でお世話になった方やさくらんぼ寄席のお客様などがいらっしゃいました。そういった方とのつながりが、今回の招待に結びついたのかなぁ~と思います。人とのつながりは大切にしないといけませんね。
センターの広い会場には多くの方がおいででした。一時間の高座でしたが、楽しんでいただいたものと思います。

 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

時間が短かったこともあって、二人が揃って行う挨拶は抜きました。その代わり、マクラを十分使って、場を温めたことは言うまでもありません。
 粗忽長屋  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

まさにネタおろし。初めてお客さんの前で演る時は、相当緊張するものですが、無事乗り切りました。これで、先ずは一安心。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

たしかこの噺は4カ月振りにかけます。何回となく演った噺ですが、間を開けると台詞がすんなり出てこないものですね。事前に結構稽古はしましたよ。