新庄市老人福祉センターまつり

と き 2014年9月26日(金)
      午後2時15分より
ところ 新庄市 老人福祉センター

爽やかな秋空のもと、新庄市まで行ってきました。途中の水田も稲穂が黄金色に輝き、稲刈りシーズン間近を思わせます。
新庄市社会福祉協議会さんからのお招きで、第7回新庄市老人福祉センターまつり」で落語を披露しました。老人福祉センター開設40周年記念のお祭りで、26日、27日の二日間にわたり、様々な催し物が企画されていました。
そんな中で声をかけていただき、ありがたいことだと、いつもながら感謝です。約一時間でしたが、皆さんの笑顔をみると、役目は果たせたのかなぁ~と思います。

先ずはご挨拶です。
うしろから撮った珍しいショットがありました。お尻を見せて、スミマセン。
 そば清  乃芽家一曻
      (のめや いっしょう)

どうしても、“オチ”が気になるようで…。でも、大丈夫、しっかり笑っていましたよ。
 花筏  胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

相撲噺なので、マクラで怪物逸ノ城を話題にしました。遠藤の話しをしたかったのですが、こう負けが込んでは、インパクトが弱くて…。なんとか日本人に頑張ってもらいたい。