いきいきサロン十日町ときわ会

と き 2014年7月25日(金)
      午前10時30分より
ところ 村山市 十日町公民館

毎年のように声をかけていただいて、すっかりお馴染みさんになりました。今年は4回目になります。
いつおじゃましても感じますが、代表の大戸さんを中心に大変まとまりのあるサロンで、和やかな雰囲気がいいですネ。
終演後、夏バテ防止の料理をご馳走になりました。“イルカ汁”(鯨肉を使った料理)の珍しい料理も出ましたよ。

 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

南京玉すだれを披露するのは初めてなので、興味を持って見ていただきました。反応は大きかったですよ。
 小言念仏  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう)

お盆近くになると、この噺を演りたくなるのかな~。しばらくお休みだったけど、また演るようになったみたい。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

5月から連続してこの噺をかけています。噺を練り上げていくには、こんなことも必要なのかも…。