本宮1区町内会 お茶の集い

い つ 2014年6月2日(月)
      午後1時30分より
ところ 新庄市 山屋セミナーハウス

暑い! とにかく暑い。
気象庁の発表によると、真夏日が連続6日間と、この時期としては記録的な暑さとか。そんな中、車で1時間強と、ちょっと遠くまで伺いました。
新庄市の本宮1区の町内会の行事で、会場は小学校の廃校を活用したコミュニティセンターでした。ご多分にもれず、ここ新庄市も少子高齢化がまともに押し寄せている地域で、残念ながら廃校になったようです。でもいいじゃないですか、地域のコミュニティセンターに生まれ変わり、おおいに活用されているのですから。
30名くらいのお客様でしたが、明るい方が多かったのか、笑いが全開でした。役員の方から「皆喜んでくれて、ホッとしました」と感謝のことばをいただきました。と言うのも、新庄市ではまだまだ知名度が低いこともあって、我々を呼ぶのに納得させるのが大変だったようです。そうかもしれませんね。どこの誰かも分からない者を大事な会に呼ぶにはリスクが大きいのは当たり前ですからね。

 南京玉簾
       胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

始める前に、まずは「吉原被り」から。不思議なことに、変装するといつも拍手をいただきます。

(写真にマウスを置いてみてね)
 小言念仏  乃芽家一曻
        (のめや いっしょう

久し振りにこの噺を選びました。比較的信心深い地域と言うこともありますが、ときどき高座にかけておかないと錆びつきますので…。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

しばらくこの噺でいこうと決めているので、予定通りの演目です。サゲを言って高座から降りたところで、ふらつきながら「いや~、酔っぱらっちゃった」。爆笑でした。