いきいきサロン交り江

と き 2014年5月19日(月)
      午後1時30分より
ところ 天童市 交り江公民館

寒暖の差が激しいこの時期、今日は真夏のような暑い日となりました。そんな中、天童市郊外にある新興住宅街の交り江地区に伺いました。
早めにお集まりで、皆さんの見ている前で高座の準備です。すっかり舞台裏を見てもらうことに。その間も楽しい雰囲気を作ろうと、あの手この手で笑いを誘いながらの作業です。実は「落語」はこの段階から始まっているのです。
主催者の挨拶にありましたが、今日は初参加、しかも男性の方においでいただいたと言うこともあって、大入りだったそうです。これも落語効果です、なんて言っていただくと嬉しい限りですネ。

 南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

掛け声と手拍子で大層賑やかでした。


(写真にマウスを持ってきてみてね)
 短命  乃芽家一曻
     (のめや いっしょう)

思うところがあって、一年振りにかけてみました。まぁまぁ、それなりに仕上がっていたと思います。
 親子酒  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

前回に続いて再開二度目の噺で、正直ここまで出来上がるとは…。台詞の言い回しなど演出に工夫をしたのが、バッチリ。心地よい高座でした。