南京玉すだれ
        胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

例によって、特製の高座を準備していただきました。とても広く、演りやすかったですよ。
 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

間(ま)がしっくりこなかったようで、しきりに課題としてあげていました。向上心が強いですねぇ。
 真田小僧  胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

短い噺はもう底をつきそう。来年は少々長いけど、人情噺でも演ってみようかな…。
 そば清  乃芽家一f
       (のめや いっしょう)

ネタおろしから、まだ半年しか経っていませんが、もうすっかり自分のものになりましたねぇ。
百勝さんの義母さんが作った「長寿独楽」をお土産代わりに配りました。いつものことですが、大変喜ばれました。

向原いきいきサロン

と き 2014年3月30日(日)
      午前10時より
ところ 東根市 向原公民館

なんと今年で連続5回目の出前寄席です。初めて伺ってから5年目になりますが、ついこないだのような気がします。当時の区長さんから、「向原地区を活性化したいので、ぜひ協力して欲しい」と、依頼されたのが発端です。
今回もお馴染みさんが大勢集まっておりました。当初、落語をナマで聞くのは初めての方が多かったのですが、もうすっかり慣れて、ゆったりと楽しんでおりました。