おやじのいきいきサロン

と き 2014年3月20日(木)
      午前10時より
ところ 大石田町 岩ヶ袋公民館

 そば清  乃芽家一f
       (のめや いっしょう)

役員の中に、近所のそば屋さんがいらして、こそばゆい感じで演りました。ちょっと難しいオチなので心配しましたが、「分かった」とのことなのでホッとしました。
 長短   乃芽家一f
      (のめや いっしょう)

この歳ですから、課題として滑舌に気をつけています。長さんの台詞がもたつかなかったので、まずまずかな…。
婦人会の方が腕をふるってくれました。おいしい料理が山盛りで、食べ切れなしほどでした。そば店「昇(しょう)」の板そばは絶品でした。

昨年に続いてのお招きです。年に一度の男性だけの居酒屋サロンで、皆さん楽しみにしているようでした。落語の聞き方も良く分かっていて、男性ばかりの割には笑いの多い高座でした。
終演後の食事会はこの手のサロンでは珍しいことですが、お酒も出て会話も弾みます。この地区の名物の山菜料理もふんだんに出て、もつ煮込みも美味しくいただきました。
大石田町社会福祉協議会の尾崎さんの相撲甚句で締めとなりました。