高齢者の集い

と き 2014年2月5日(水)
      午前11時より
ところ 東根市 東紅苑

 南京玉すだれ
       胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

南京玉すだれを見たことある方は何名かいらっしゃいましたが、丁寧に説明して始めました。吉原被りでは頷きながら、楽しそうに聞いていました。
 小言念仏  乃芽家一f
       (のめや いっしょう)

この噺は今日でしばらくお休みとか。そんな想いもあったのか、ゆったり、丁寧に演じていました。
 真田小僧  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

初めてお客様の前で演りました。ネタおろしはいつの場合でも、いやなもんですね。台詞が飛んで、チョッと立ち往生。でも、リカバリーがうまくいったんで、良しとするか。
山形市の鈴川地区社会福祉協議会さんの集いに出向いてきました。と言うよりは、皆さんがここ東根市の東紅苑までおいでいただき、そこに伺ったと言う訳です。
今日は朝から全国的に寒く、雪の降りしきる中での出前となりました。落語で楽しんだ後は、食事や温泉でゆっくりされると言うことです。