サロン門前

と き 2014年1月24日(金)
      午前10時より
ところ 村山市 渓永寺

サロン代表の秋葉さんより、丁寧なご挨拶がありました。高座からなにから、全部準備をしていただきました。
ありがとうございました。
寺の本堂で演ったのは2回目になります。阿弥陀如来様をバックに自己紹介です。
ありがたいことです。合掌。
 南京玉すだれ
       胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

高座が狭いと、演りにくいんです。でも、そこはなんとか演りきりました。自信になります。
 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

饅頭を食べるところで、拍手が。リアルな芸で、お客様を惹きつけます。
 初天神  胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

途中から、寒そうにしているのが分かりました。真剣に聞いていただいているので、心の中で「頑張れ、もう少し」と言いながら演っていました。

「ダイヤモンドダスト」ってご存知ですか?寒い朝に見られる現象で、大気中の水蒸気が凍ってキラキラ輝いて見えることです。ここ山形でも珍しく、久し振りに見ました。
とにかく、今朝は寒かった。(最低気温ー16度) で、今日おじゃましたのが、地元のお寺さんです。早くからストーブで温めていただいたのですが、今朝の寒さではどうにもなりません。少々寒い中での落語会となりました。ゴメンなさいね。
でも、内容は熱かったですよ。隣りの町内まで声をかけたとかで、大勢の方がおいででした。初笑いに相応しく、楽しい落語会となりました。