若葉町健友会 新春寄席

と き 2014年1月22日(水)
      午前10時30分より
ところ 河北町 若葉町公民館

 南京玉すだれ
       胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

昨日に続いて、玉すだれを2本使いました。枝垂れ柳のところで、ワ―と驚きの声が上がりましたよ。
 そば清  乃芽家一f
      (のめや いっしょう)

久し振りの演目でしたが、そんなブランクを感じさせない一席でした。大分、復習(さら)ってきたのでは…。
 初天神  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

この噺は今年、連続5回目の高座。お客様の笑いでのせられ、その演技でまた笑い、好循環の見本のようでした。

河北町谷地にある老人会、健友会さんの新春寄席におじゃましました。「さくらんぼ寄席」の常連で、1回からズ〜と観に来てくれている宮地会長さんの依頼で伺ってきました。
50名を超える大入りで、会場はビッシリでした。男性が多かったんですが、終始笑い声が響き、初笑いに相応しい落語会になりました。我々演者もその雰囲気に乗せられた感じで、楽しく演らしてもらいました。