毎日の降雪がウソのような晴天に恵まれました。寄席のムードでお迎えしようと、幟を立ててみました。どうですか?
 応援出演
 (ぎぼうし落語の会)
 転失気  粋亭百彩
      (いきてい ひゃくさい)

正月に相応しいマクラで、ちょっと堅い空気を温めてから本題に。楽しい高座になりました。
 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

十八番(おはこ)の噺だけに、お客さんをぐいぐい笑いに引き込んでいました。
 応援出演
 (ぎぼうし落語の会)
 手品&歌謡ショー
        笑泉亭小艶
      (しょうせんてい こえん)

習いたての手品と言いながら、そんなことを感じさせない出来栄えでした。
 初天神  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

新春に相応しく、黒羽二重と羽織にしてみました。この噺をこの姿で演るのが楽しみのひとつです。

中山町 福祉ふれあい講座

と き 2013年1月21日(月)
     午後1時30分より
ところ 中山町 保健福祉センター

中山町社会福祉協議会さん主催の「福祉ふれあい講座」の講師で「新春初笑い!」として伺ってきました。
主催者挨拶で「いつもの2倍、3倍もの方に集まっていただいて…」とありましたが、90名を超すお客様でした。2階研修室が一杯になるほどの盛況で、笑いに対する関心の高さがうかがえた様な気がします。
中山町での出前寄席は初めてですが、皆さんノリに乗って大笑いでした。これを機会にちょくちょくおじゃましたいものです。