横山地区出前サロンぺ ちゃくちゃ会

と き 2012年12月19日(水)
     午前10時より
ところ 大石田町 上ノ原公民館

大石田町社会福祉協議会さんからの依頼で伺いました。出前寄席として長いことやって来ましたが、大石田町で演るのは実は初めてです。今日は記念すべき第一回の落語会となりました。
ここぺちゃくちゃ会は年2回、冬期間だけ開催されるそうで、それだけ期待度も高かったですよ。最初のご挨拶から、皆さんの目が輝いて、こちらがビックリするほどです。30名弱のお客さんですが、笑いに包まれ、終始楽しい雰囲気でした。
終わってから皆さんと一緒に昼食もいただきました。珍しいぼた餅でしたよ。
ご馳走様でした。

時間がたっぷりあると言うので、コミュニケーションをとりながら自己紹介です。
 小言念仏  乃芽家一f
       (のめや いっしょう)

もうすっかり自分のものにした噺ですから、余裕の高座です。マクラにたっぷり時間をかけたこともあり、本題に入っても笑いの渦に。
 代書屋  胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

演じ方に新たな工夫を加えたとか。いつもと違う箇所で笑いが出るなど、成果がありました。