最初のご挨拶。
どこか、夫婦漫才の雰囲気が漂ってきます。
 小言念仏  乃芽家一f
       (のめや いっしょう)

ほとんどの方がナマで落語を聞くのは初めてだそうで、硬い表情。さ〜てどうしようか。目が泳いでいます。
 応援出演
 (ぎぼうし落語の会)
 桃太郎  美味家小なす
     (おいしや こなす)

とてもネタおろしとは思えない、溌剌とした高座。小なすさんの特徴が良く出て、大ウケでした。
 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

笑いも出てきたところで、得意の噺。ツボをはずさず笑わせ、大笑いとなりました。

天童中部・南部合同青壮年地域づくりセミナー

と き 2012年10月4日(木)
     午後7時より
ところ 天童市 天童南部公民館

天童中部・南部青壮年会の主催、天童中部・南部公民館の共催で行われたセミナーの講師で伺いました。
年2回、毎年開催しているそうですが、落語は初めての企画だそうです。受講生は65名ほどでしたか、ほとんどが60歳以上の男性でした。はっきり言って、最も笑いの少ないケースです。
覚悟をしながらの高座でしたが、徐々に盛り上がり、館長さんはじめ担当者の方も大笑いで、大変喜んでいただけました。