(応援出演)
 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

手慣れた十八番(おはこ)で、会場は笑い声が一杯。
 (ぎぼうし落語の会)
 南京玉簾  三沼亭かっぱ
       (さんしょうてい かっぱ)

これまた十八番(おはこ)の玉簾。手拍子も入り、和やかな雰囲気になりました。
 (応援出演)
 親子酒  胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

終わった後、男性のお客様が「俺もあんな風に飲んでいたよ」と語ってくれました。

デーサービスなごみ 敬老会

と き 2012年9月14日(金)
      午後2時より
ところ 寒河江市 デーサービスなごみ

ぎぼうし落語の会のかっぱさんの依頼で伺いました。デーサービスなごみはかっぱパさんの職場にもなっていますが、敬老会の週間なので落語で楽しんでもらおうと企画したようです。
伺ったら、皆さん元気で楽しい笑いの多い落語会になりました。かっぱさんが事前に「大きな声で笑ってね」などと“練習”したのが良かったんでしょうね。こう言うことをやっていただけると、会場が温まって我々も助かります。