中央公民館の大ホールでの学習会でした。
こう言う立派な会場で演るのも、いいものですね。
 ぎぼうし落語の会
 寿限無  粋亭百彩
      (いきてい ひゃくさい)

得意のマクラでたっぷり笑わせて、本題に…。
 おきたま落語会
 金明竹  おきらく亭金遊
      (おきらくてい きんゆう)

ミュージカルで鍛えた声量、マイクがいらないほど…。
 さくらんぼ落語愛好会
 胴斬り  胃仲家百勝
     (いなかや ひゃくしょう)

奇想天外なSFっぽい噺に、お客様の反応が…。
落語の後は大学らしく、トークショーで学んでいただきました。落語を楽しむための一口知識を中心に語り合いました。

川西ゆうゆう大学小松地区学部

と き 2012年7月24日(火)
     午後1時30分より
ところ 川西町 川西中央公民館 

ゆうゆう大学の第2回学習会での「おきらく落語会」に、講師として招かれました。
置賜地区で活躍しているおきたま落語会と寒河江ぎぼうし落語の会、そしてさくらんぼ落語愛好会の共演になりました。50名程の受講生でしたが、楽しい時間を過ごしていただけたものと思います。