いきいきサロン
久野本東いち・に・さん会

と き 2012年5月22日(火)
     午前10時30分より
ところ 天童市 かまた荘

天童市社会福祉協議会さんからの依頼で「ふれあいまちづくり講座」の講師として伺いました。
20名位だったでしょうか、皆さん元気で、和やかな雰囲気でスタートしました。面白いところでは思いっきり笑っていただき、楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか。

先ずはご挨拶からです。
ぎぼうし落語の会さんより、きれいどころ3人に応援していただきました。
 応援出演(ぎぼうし落語の会)  高砂や  笑泉亭小艶
     (しょうせんてい こえん)

噺の中に民謡あり手品ありと、芸達者な小艶さんの面目躍如といったところです。
 応援出演(ぎぼうし落語の会)  狸の札  鈴々亭小かめ
      (りんりんてい こかめ)

何度か高座にかけただけのことはあります。堅さも取れ、まろやかなふっくらした噺に仕上げていました。
 応援出演(ぎぼうし落語の会) 
 南京玉簾  三沼亭かっぱ
      (さんしょうてい かっぱ)

手拍子をしながら、大笑いしながら、今日一番のウケでした。
 花筏  胃仲家百勝
    (いなかや ひゃくしょう)

3日前にもかけた噺ですが、風邪でもうひとつ乗り切れませんでした。体調管理は大事ですね。反省です。