(ぎほうし落語の会)
 牛ほめ 海遊亭くらげ
     (かいゆうてい くらげ)

テンポよく、余裕の高座に見えましたが、との問いに「三度目の高座ですから、なんとかやれました」との答えが。良くなってきましたよ。
 (ごぼうし落語の会)
 寿限無 長崎亭姫呼
     (ながさきてい ひめこ)

講習終了後、初高座だったとか。「頭が真っ白で夢中でした」と言いながらも、満足感で一杯の様子でした。
 応援出演
 禁酒番屋 胃仲家百勝
      (いなかや ひゃくしょう)

4月はこの高座だけなので、大事にしなければと臨みました。しっかり聞いていただきましたが、こう言う雰囲気で演れるのは幸せですね。
落語が終わった後は一緒にお茶のみ会に参加させていただきました。くらげさんのハーモニカ演奏、小艶さんの民謡なんかも飛び出し、芸の広いところを見せてくれました。

ふれあいいきいき元気サロン

と き 2012年4月15日(日)
     午後2時より
ところ 寒河江市白岩 上町公民館

ごぼうし落語の会が受けた出前寄席に応援出演です。
寒河江市内の各種団体さんからの認知も広がっているようで、少しずつ依頼が入るようになりました。結構なことですネ〜。今回はぎぼうし落語の会の粋亭百彩会長さんと縁の深い地区というので、声がかかったようです。
30名ほどのお客様だったでしょうか、目を輝かせて聞いてくれました。ナマで落語を聞くのは初めての方が約半数でしたが、面白かった、楽しかったと皆さん喜んでくれました。