ふれあいサロン八笑会

と き 2012年3月25日(日)
     午後7時より
ところ 東根市 八幡町公民館

午前中の向原公民館に続いて、本日二度目の出前寄席です。いずれも、東根市社会福祉協議会さんからの依頼で行いました。
夜の出前寄席は珍しく、これまではほとんど演ったことがなかったと思います。しかし、ご要望があれば、出来るだけ応えていきたいと考えております。ご用命ください。

 長短  乃芽家一f
     (のめや いっしょう)

比較的若い人が多かったので、反応も良く、楽しく演ることができました。でも、ナマで落語を見るのは初めて方が多かったせいでしょか、ちょっと堅さも感じられましたネ。
 禁酒番屋  胃仲家百勝
       (いなかや ひゃくしょう)

この噺を演るときは、武士が出る噺ですから、紋付の黒羽二重に羽織にしています。しかも、最後まで羽織を脱がないで演りますが、この方が演っててしっくりきますね。